東名古屋画像診断クリニックについて
画像検査で地域の皆様に貢献したい。
当法人は愛知県の「検査診療施設」事業公募に選ばれ、2008年1月に東名古屋画像診断クリニックを愛知県がんセンター隣接地に開設いたしました。PET-CT装置3台、MRI装置(1.5テスラ・3.0テスラ)2台、CT装置1台、乳房専用PET装置1台、その他に超音波、マンモグラフィ装置などを有する画像診断専門のクリニックです。
開設以来、地域医療機関の皆様と緊密な連携をはかり、迅速で正確な画像診断を心がけて参りました。今後も、常に撮像・画像診断技術の研鑽に励み、患者様ならびに先生方のご要望にお応え続ける所存でございます。
加えて、高度な医療機器を用いた健康診断も実施しています。画像診断専門のクリニックとして培った知識と技術で、皆様の健康を守るお手伝いができれば幸いでございます。
当クリニックの特長
豊富な検査実績
当法人は2004年に日本で初めてPET-CT検査を臨床導入しました。以来、PET-CT検査では全国有数の検査実績を重ね、現在では年間10,000件を超える検査を行っております。
- 法人全体の累計PET-CT件数
-
180,000件
2023年3月現在
経験豊かな医療スタッフ
当院には各種検査の読影に精通した放射線科専門医と、さまざまな資格を有する診療放射線技師が常勤し、検査をご依頼いただく先生方のご要望に応じた画像と読影診断を提供しております。
すべてのスタッフが患者様に寄り添った高いホスピタリティで皆様をお迎えしております。
健康診断で皆様の健康を守るお手伝い
専門性の高い多彩な検査と豊富な検査実績に裏打ちされた確かな診断で、皆様の健康をサポートしています。
医療被ばく低減施設認定を取得
当院は2019年2月1日付で医療被ばく低減施設認定を取得しました。
この認定は公益社団法人日本診療放射線技師会が「安心できる放射線診療」を患者の皆さまへ提供するための事業として行っているものです。
評価方法
認定を受けるためには、検査を受ける方のための医療被ばく低減目標値を定めた「医療被ばくガイドライン」に基づく、自己評価と現状調査の「書面審査」を行います。書面審査に合格すると、医療被ばく低減施設サーベイヤーを迎えての「訪問審査」を実施します。このサーベイヤーの訪問審査結果報告と書面審査の分析結果を総合した評価により、合格基準を満たした施設が「医療被ばく低減施設」として認定されます。
当院は名古屋市内では初めての認定施設となりました。(県内では12番目、全国では91番目の認定施設)
当院での取り組み
当院では被ばく低減を目的とした積極的な機器の導入や、撮影方法の工夫に取り組み、放射線科医などと協力しながら必要な画質を保ちつつ、最適な線量で提供できるように努めています。
また、院内で線量評価を行い、ガイドラインの値を超えて検査を行っていないかの評価も行っております。
当院では安心・安全に検査を受けて頂けるように今後も努めてまいります。