アンモニアPET検査について
アンモニアPET検査とは
13N-アンモニアPET心筋血流検査とは、「13N-アンモニア」と呼ばれる放射性医薬品を使用して、心筋の血流状態を診るPET検査です。13N-アンモニアはがんの検査で使用する「FDG」とは異なります。薬剤の半減期は約10分です。
国内における心筋血流検査はSPECT検査が一般的に行われていますが、当院ではより鮮明な画像が得られるPET検査で行っています。本検査は2012年4月から保険適用となり、検査費用は3割負担の方で約30,000円程度です。
検査の所要時間は準備も含め約2時間です。安静状態と薬物負荷状態の2回の撮像を行います。それぞれの撮像時間は15分ほどで、PET装置台上で両上腕を上げた状態で行います。
アンモニアPET検査の保険適用要件
- 他の検査で判断のつかない虚血性心疾患の診断を目的として行った場合に算定する。負荷に用いる薬剤料は所定点数に含まれ、別に算定できない。
- ※保険適用条件につきましては、ご予約の際に確認させていただきます。
検査をご依頼いただく際の注意事項
検査前の食事・飲み物について
- 検査前日の22時以降は、カフェインを含むもの(お茶・コーヒー・コーラー・ガム・栄養ドリンクなど)は一切口にしないでください。
- 検査の6時間前から絶食です。絶食開始以降は水分はお水でおとりください。
- 喫煙は来院時間の2時間前から中止してください。禁煙治療のガムやパッチも中止してください。
- ※カフェイン・絶食・禁煙制限をお守りいただけなかった場合は、検査日の変更をお願いする場合がございます。
お薬について
- 冠拡張剤を服用している場合は、検査の24時間前から中止してください。
- 午前中に検査を行う方は、糖尿病治療薬とインスリン注射は中止してください。
- ※上記以外のお薬については、とくに制限はございません。
心臓ペースメーカーをつけている方
心臓ペースメーカーをつけている方は事前にお申し出ください。検査当日はペースメーカー手帳をお持ちください。
ご家族などの検査同伴について
おひとりでの移動が困難な方やお手洗いに介助が必要な方は、ご家族などの付き添いをお願いいたします
検査に関してご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。